弱り目にたたり目


病院に行く途中のこと

レディスクリニックに行く途中のことです。車で一時間以上かかるので、うつ病で休職中の夫に送ってもらいました。そして、峠に差し掛かった時です。警察に止められました。事故か調査かと思ったら、スピード違反とのこと…こんな時に…。予約も入れていたので、完全に遅れることになってしまいました。しかもクリニックはいつも激混みです。

自分が捕まったわけではないですが、どうして全く危険ではないところで、なぜスピード違反で捕まえるのでしょうか?しかも、通院のときに限って…。しかも、「通院の予約に遅れるから、とても困る」と言っても「あと5分、あと5分」と言い、15分程も待たされました。あまりの不誠実極まりない対応に、これまで警察は正義の味方だと思っていました価値観が、全くそうではなく弱者の敵なんだと感じました。

弱者は常に損をする

夫は休職中なので、給料はかなり削られており、毎日家計は赤字なのに違反金「15,000円」とのこと。大赤字です。不妊治療代は私の貯金から出すつもりでしたが、家計も補填しなくてはいけないなと実感しました。なにしろ状況的に、不妊治療中に働くことは到底できないからです。

もし身内に市議会議員などが居たら、もみ消せるとかいう噂はよく聞きます。強者は何をしても許され、弱者は損をするばかり。私が金持ちで地位もあればこんな思いをしなくても良かったのにとすら思えます。


来る人口減少社会に

今は冬季オリンピックで盛り上がっているようですが、日本という国に少しずつ絶望しており、全く興味が湧きません。無駄に愛国心を煽っているようにしか思えません。それよりは不妊治療費43歳以上は補助されないという差別や人間を奴隷のように扱うブラック企業、過労死を蔓延させる残業代ゼロ法案をどうにかして欲しいです。また、重犯を取り締まらず、今回のようなどうでもいいような取締ばかりを行う警察にも辟易します。

今、日本は確実に滅びの道を進んでいます。もし私が子供を産めなかったら、あの警察のせいだと思うようにします。一生許さず、呪っていたいと感じるぐらい最低の対応をされました。こんな人を幸せにしないような社会システムは無くなればいいのではないでしょうか。


0 件のコメント :

コメントを投稿