【不妊治療】1回目の採卵結果が出ました


初めての採卵結果は・・・

採卵から二日後の今日、クリニックに採卵結果を聞きに行きました。

採卵結果は、6個採卵でき、その中で3個が順調に育っているとのことです。42歳で6個採卵できたことにも驚きですが、3個も育っていてくれるなんて、さらに感激です。

体外受精の採卵数平均は25歳で10個弱、35歳で5個前後、40歳になると3個弱とのこと。統計の年齢だけを考えるのではなく、個人差も相当あるのかもしれません。現状、自分が特に辛くなるほど頑張っているということはないので、今後も自然体で行けたらと思います。

そして術後の卵巣の異常もなく、内服薬の抗生剤によるお腹のゆるさ(笑)ぐらいしか気になるところはないので、採卵で大変なのは全身麻酔ぐらいでした。


体外受精による妊娠率

日本産婦人科学会「体外受精年齢別妊娠率」によると、30代前半の女性が体外受精で妊娠する確率は37.1%、30代後半では30.54%、40代前半では、体外受精による妊娠率は15.78%になるとのこと。

今元気に育っている受精卵、受精卵が育ってからは、質や着床のしやすさが関係してくるので、それを乗り越えて赤ちゃんが育ってくれるよう祈り続けようと思います。


0 件のコメント :

コメントを投稿