「子供はあきらめて」ってどういうことですか?


最初はおせっかいから始まった

その人は10歳程年上で、ある趣味のサークルで一緒だったのですが、会う度に「結婚は?彼氏は?」とか聞いてきて、そういうところは少し鬱陶しいな、ぐらいに思っていました。

年齢は50歳前後で再婚、未入籍の夫が居ますが子供は居ません。私が結婚するとなった時には、サークル全体がお祝いしてくれ、ありがたいなと思っていました。

夫のうつ病発覚で

仕事で無理がたたった夫は、結婚式の翌日にうつ病の為に病院に行き、そこから2~3週間休むことになりました。

軽度のうつ病だったため、その時はよく言われる「こころの風邪」程度のものに思えていました。

しかしそれから半年程経った頃に、会社で長時間労働と上司からの暴力を受け、再発。復帰には暫くかかりそうでした。

敵か味方か

夫のうつ病のことを信頼できそうな何人かに相談してみましたが、辛いね大変だね、よく頑張れるねとの意見が殆どでした。

しかしその人は二人きりになった時、突然、「子供はあきらめて」と言ってきたのです。他の人がいる時には言わないのに。

なぜ不妊治療関係の医者でも研究者でもない人が、勝手な判断をするのでしょうか。

そんな判断をする権限も、言う権利もないはずです。それまでは味方のようなフリをして、いきなりなんてことを言うのかと呆然としました。

夫のうつ病と妊活や不妊治療に、何の因果関係があるのでしょう。むしろ忙殺される程の会社を休職できるので、今までより不妊治療がしやすくなるのに。

更に追い打ちをかけられ

またそれだけではなく、新婚生活において「色々あるけれど、頑張ってやっていきます。」と明るくサークルの人達に言って、暫く経った頃、落ち込むことがあって沈んでいたら、「あの時、頑張るって言ったじゃないか」と責められたこともあります。

誰でも頑張ると言っても、自分ではどうしようもできないこともあるのに。その時、ようやくその人の異常性を認識できました。

本気で心配しているわけではなく、単に自分と同等か自分より不幸な人を探して、見下したいだけだったと思えてきました。

自分が不幸だからといって、人の足を引っ張ることはやめて欲しいし、信頼している部分もあったので、非常に残念に思いました。

サークル参加は当面休止することに

それから私はそのサークルへの参加を休止する連絡をしました。

その連絡をしたところ、他にも数人か訳のわからないことで責められていたらしく、被害にあった人の話を聞きました。

ストレスを発散させるためのサークル活動で、ストレスになることが起こるのは本末転倒です。

そんな人が回りにいるのは本当にうんざりだし、ストレスは妊活していく上でも良くないので、できるだけ距離を置いておこうと思います。


0 件のコメント :

コメントを投稿