【不妊治療】いよいよ体外受精にステップアップすることに


いよいよ体外受精にステップアップ

半年のタイミング法、3ヶ月の人工授精でも妊娠できなかったため、いよいよ体外受精をすることになりました。今までとは桁違いの治療費が発生します。人工授精では1万~1万5千円だった治療費は、体外受精では50万程かかってきます。また、採卵の為に、排卵誘発剤等を1~2週間毎日病院で注射しなくてはならないので、時間も費用もとんでもなくかかります。

hMG(ヒト閉経ゴナドトロピン)やFSH(卵胞刺激ホルモン)の筋肉注射を行い、排卵を促進させる療法を行っています。今回は特にサプリメントを摂取することもピルを飲むこともなく、この注射を行っていくようですが、何しろ病院までの距離が遠いので、かなり大変です。

毎日車で1時間半の病院通いをやめ、実家に戻る

採卵準備のため、毎日車で1時間半かけてクリニックに向かっていましたが、スピード違反で捕まってしまったので、何日間か実家に戻ることにしました。夫だけでなく、私も多少神経質なため、環境が変わると眠れなかったり過剰に疲れたりするので、不安ではありましたが何年か暮らした実家ということもあり、うつ病で休職中の夫と数日間実家に戻ることにしました。

40代の体外受精成功率は…

そんな大変な体外受精ですが、病院から貰った資料によると、胚移植1回あたりの妊娠率は、30歳では39.8%であるのに対し、40歳では24.5%。また実際に赤ちゃんが生まれる確率も、30歳で20.3%、40歳で8.3%とのこと。染色体異常なども格段に跳ね上がるので、今更ながら、もっと早く産みたかったなと思います。

そして特定不妊治療費助成事業の助成金が貰えるのは42歳まで。絶対に今年中になんとか妊娠しなければいけません。

今が一番若いんです。諦めたらそこで試合終了なんです。婚活に苦労し妊活にも苦労していますが、こんな苦労なんて成功した時の喜びのためだと思っています。

どうか妊娠できますように。


0 件のコメント :

コメントを投稿