最初はおせっかいから始まった
その人は10歳程年上で、ある趣味のサークルで一緒だったのですが、会う度に「結婚は?彼氏は?」とか聞いてきて、そういうところは少し鬱陶しいな、ぐらいに思っていました。年齢は50歳前後で再婚、未入籍の夫が居ますが子供は居ません。私が結婚するとなった時には、サークル全体がお祝いしてくれ、ありがたいなと思っていました。
夫のうつ病発覚で
仕事で無理がたたった夫は、結婚式の翌日にうつ病の為に病院に行き、そこから2~3週間休むことになりました。軽度のうつ病だったため、その時はよく言われる「こころの風邪」程度のものに思えていました。
しかしそれから半年程経った頃に、会社で長時間労働と上司からの暴力を受け、再発。復帰には暫くかかりそうでした。
敵か味方か
夫のうつ病のことを信頼できそうな何人かに相談してみましたが、辛いね大変だね、よく頑張れるねとの意見が殆どでした。しかしその人は二人きりになった時、突然、「子供はあきらめて」と言ってきたのです。他の人がいる時には言わないのに。
なぜ不妊治療関係の医者でも研究者でもない人が、勝手な判断をするのでしょうか。
そんな判断をする権限も、言う権利もないはずです。それまでは味方のようなフリをして、いきなりなんてことを言うのかと呆然としました。
夫のうつ病と妊活や不妊治療に、何の因果関係があるのでしょう。むしろ忙殺される程の会社を休職できるので、今までより不妊治療がしやすくなるのに。
更に追い打ちをかけられ
またそれだけではなく、新婚生活において「色々あるけれど、頑張ってやっていきます。」と明るくサークルの人達に言って、暫く経った頃、落ち込むことがあって沈んでいたら、「あの時、頑張るって言ったじゃないか」と責められたこともあります。誰でも頑張ると言っても、自分ではどうしようもできないこともあるのに。その時、ようやくその人の異常性を認識できました。
本気で心配しているわけではなく、単に自分と同等か自分より不幸な人を探して、見下したいだけだったと思えてきました。
自分が不幸だからといって、人の足を引っ張ることはやめて欲しいし、信頼している部分もあったので、非常に残念に思いました。
サークル参加は当面休止することに
それから私はそのサークルへの参加を休止する連絡をしました。その連絡をしたところ、他にも数人か訳のわからないことで責められていたらしく、被害にあった人の話を聞きました。
ストレスを発散させるためのサークル活動で、ストレスになることが起こるのは本末転倒です。
そんな人が回りにいるのは本当にうんざりだし、ストレスは妊活していく上でも良くないので、できるだけ距離を置いておこうと思います。
0 件のコメント :
コメントを投稿