D23 市民講座の気功クラスも初体験!激安!だけど…(動画あり)

D23 市民講座の気功クラスに行ってきた
今回は、昨日の市民講座のヨガクラスを受けて気を良くした私が、本日同じく市民講座の気功クラスに行ってきた話です。

「気功」は実は初挑戦で、なんだかわからないけど体に良さそうということで、ワクワクしながら、会場まで向かいました。

しかし、気功を教えてくれる先生が、いきなり体調不良でお休みで自主練とのこと(汗)。「気功やってても、駄目なの??」と、最初からつまづいた私。

とにかく親切なチームリーダーっぽい方に教えてもらいながら挑戦しました。やっぱり昨日と同じく、70代ぐらいのお姉さまでしたが。

昨日のヨガクラスは数人若い人も居たのですが、今日の気功クラスは皆さん70~80歳越え。とはいえ、皆さん、とてもお元気そうでした。

まず準備運動とのことで、柔軟と呼吸法を行っているうちに、先生到着(笑)。「めまいが酷くて~」とホントに調子が悪そうでした。ダイジョブかいな(汗)。

初「気功」挑戦

とりあえずCDの音楽に合わせて、気の流れを活かした体操的なダンス的なものを開始。気功の基本も何も分かっていない私は、それが何に効くのか全くわからないという…。

テレビで人が吹っ飛ぶような、ドラゴンボールのカメハメ波的なものを想像していた私の感想は、「思ってたんと違う」でした。例えるなら「気功エクササイズ」ですかね。

また、左右に動くエクササイズは股関節周りをほぐすとのことで、それは妊活にも良さそうでした。

一通り終わった後、リーダーが手で空中にボールを持つようにしてというのでやってみると、「手がビリビリ来るでしょ」と。それが全く来ない私…。向いてないのかなと落ち込んでしまいました。

しかし、会費は月300円(!)とのこと。安さは衝撃ですが、気功自体良くわからなくて、あまりメリットを感じないため、悩み中です。

ネットで「気功」について調べてみる

気功クラスに行く前に、最初から調べればよかったのかも知れませんが…。興味を持ったので。
気とは、流れる雲のように、流動的に変化し、作用を起こすものであり、中国思想や道教、中医学などの東洋の精神文化に多く含まれる気という未知のエネルギーを、自分のトレーニングを通して高めていき、そしてそれを色々な出来事に使っていくこと。
引用:気功.info
ということで、家でYoutubeで気功の動画を探してみました。

↓いくつか見た中で一番、わかりやすかった動画です。



「なんか気ってものが、存在するんだ」といった感じ。気功は、自己練習が必要なのかもと思いました。

気の何たるかも理解しないで、イキナリクラスに行ってしまった私には、ちょっとレベルが高かったのかも知れません。

Youtubeにも他に詳しい動画はないし、HuluにもNetflix、Amazonビデオにも気功の動画自体がないので、気功を始めるには、DVDブックが本での説明付きで良さそうです。



2 件のコメント :

  1. たしかに、股関節周りをほぐすと、子宮周りの血液の循環がよくなって、妊活に良さそうですね。子宮が冷えると子宮内膜にトラブルが起こりやすくなりますし、受精卵が着床しにくくなるそうですし、とても良いと思いました。

    返信削除
    返信
    1. はい^^
      でも股関節ほぐしなら、ヨガだけでも十分かもしれません。
      妊活は何かと大変ですが、頑張ってください!

      削除