【不妊治療】受精卵の培養結果


採卵した卵子の培養結果

先日採卵した卵子の培養結果が出ました。

6個採卵した内、3個が初期胚まで育ち、その内1個を胚盤胞(受精5日後)まで育てようとしたところで上手く行かなかったらしく、凍結胚にできたのは、初期胚2個だけだったそうです。

本当は、妊娠率の高い胚盤胞移植を行いたかったのですが、メリットだけでなくデメリットもあるので、初期胚で良かったのかもしれません。

また、採卵した内の3分の1しか卵子が育たなかったので、やはり卵子が老化しているのかもしれないと、少し悲しくなりましたが、夫とは「今まで出会えていなかったかもしれない精子と卵子が出会えたのが凄いね!」と言って、感動でジーンとしていました。

今後の治療スケジュール

次は凍結胚移植を行うのですが、私の場合、今月は採卵後お休み、来月は子宮の準備をしていくため、5月までお休みだそうです。来月の生理が始まってから点鼻薬でホルモン治療を行っていくようです。

友人は胚移植までの間に人工授精を行ったそうですが、私はお休み期間中も人工授精を行えることを知らなかったので、4月になったら問い合わせしようと思います。

とにかく、どちらでも構わないので妊娠できるよう祈って行こうと思います。


0 件のコメント :

コメントを投稿