半日、甥っ子の面倒を見ることに

半日、甥っ子の面倒を見ることに

妹夫婦の引越

先日、妹夫婦が実家に転居するための引越の手伝いで、実家に帰りました。

まずは妹が住む家の掃除で、古い家具や不要物を運び出し整理します。

1年弱の専業主婦生活で体力が落ちていた私は、すぐに疲れ果てていて、あまり戦力にならず、翌日は甥っ子の面倒を見ることに。

私の夫は若いせいか掃除に家具移動にと健闘していたので、そのまま手伝いを続けてもらうことにしました。

甥っ子と初めて二人に

いつも妹夫婦やうちの家族が周りに居たので、今まで甥っ子と二人きりになることはなかったので、今回初めて二人で過ごすことになったのです。

甥っ子は1歳半。妹に言われていたのは、「オムツ換え」と「おやつをあげること」でした。

オムツはパンツタイプなのですが、誰がやってもいつも泣いて換えさせてもらえないので、緊張です。

それまでは元気に遊んでいたのですが、オムツ交換になるといきなり泣き出すという…。何度もトライして、なんとか取り換えることができました。

おやつはアンパンマンのおせんべいを一袋あげることになっていたのですが、それを食べた後、食卓に出ていたバナナを要求され2本あげることに。

一人で子供の面倒を見るのは想像以上に大変

遊びも家中まわらないと気がすまないようで、一階から二階の隅々まで探検に連れて行かれました。

じっとしていたのは、テレビでアニメの音楽がながれていたときぐらいです。

段差や走って転んでケガをしないか心配で、ずっと付き添っていなくてはいけないので、トイレも行けない状態でした。

甥っ子はかわいいけれど、一人でずっと面倒を見るのは思っていた以上に大変で、体力と精神力を使い切り、ヘトヘトになりました。

これが自分の子供だったら、一日中に一緒に居ることになるので、いい練習になったかもしれません。


0 件のコメント :

コメントを投稿