妊活うつを予防・解消できる3つのこと

久しぶりに歌いに
今日は、知り合いに家の近くでJAZZを歌うイベントに誘われたので、行ってきました。

元々ゴスペルを十数年の間、歌っていましたが、引越しと不妊治療、また色々な問題により3ヶ月程歌えない時期が続いたので、久しぶりに歌ってスッキリしました。

歌って思ったことは、やはり体の底から声を出すと、リラックスとリフレッシュ、ストレス解消になるということです。

しんどかった妊活・不妊治療のストレスが、少し抜けたように思えます。

講師の方は、寄付のために、ほぼチャリティーで行っており、講師代も激安です。

これから月一で定期開催していく予定とのこと。楽しみです。

妊活うつが増えている

妊活や不妊治療中は本当にストレスが溜まるものです。

最近は妊活うつが増えてきているそうで、以下のような記事がありました。

妊活中のストレスには、子供ができない焦りやまわりの人からのプレッシャー、治療のストレスなど様々な要因があります。

特に治療は高額なものも多く、金銭面の悩みなども含まれます。

不妊の原因は女性だけではなく、男性が不妊の原因の場合もありますが、どうしても女性に負担がかかってしまい、自分自身を責めてしまう場合も多くあります。

さらに、30代後半以降、更年期に近づくにつれてホルモンが乱れがちになり、そのことも情緒不安定やうつの原因になる場合もあります。

引用:あなたは大丈夫?妊活うつが増えている!?症状と対策とは?

やはり妊活中の人は、私と同じくストレスを抱える人が多いようです。

昨日も、もし夫に子供を産んであげられなかったらどうしようという不安で、夜中に一人で泣いていました。

少し妊活うつの傾向があるのかも知れません。

今後、婚活が成功して結婚、妊活フェーズに入ってくる人も多いと思います。

そんな人の為にも、妊活うつを予防するようなことを試していきたいです。

それでやろうとしていることを3つ、以下に挙げます。

妊活中のストレス解消には

1. 歌う

前述した通りです。

まともなスクール等に行けば、ストレッチから発声練習まで数十分使い、きちんと教えてくれますので、体全体をほぐすことができるのも効果的だと思います。

2. ヨガ

ジムやヨガスタジオでも教えていますが、最近は市町村等の自治体でも健康維持のクラスがあり、安いコストで教えてもらうことができます。

また、わざわざ外出しなくても、家でDVDやHuluなどを見ながら自宅で手軽にできます。

3. ウォーキング

ランニングなどの激しい動きをしなくても、軽く歩くだけで血行促進になります。

また、日光浴をしながら行うと、ビタミンDの合成やセロトニンの分泌を促すので、妊活にもってこいです。

妊活は、なかなか周りに理解してもらえないことも多く、悩みを一人で抱え込むことが多いと思います。

妊活うつの予防や解消に、是非行ってみてください。


0 件のコメント :

コメントを投稿